Blog記事一覧 > 10月, 2021 - 朝霞市いとう接骨院の記事一覧
頭痛は本当に危険な場合も多くあります。
①突然の強い頭痛や徐々に増強する痛み ②頭痛とともに手足のまひやしびれ感がある ③発熱を伴う頭痛
など今まで経験したことのない頭痛の場合は即、救急車で医療機関を受診してください。
そこまで強くなくても頭ですから心配な場合はまずは医療機関を受診してください。
当院でも医療機関を受診されて肩こり、首こりが原因(筋緊張性頭痛)ですねと言われ、薬や湿布を処方してもらったけれどなかなか良くならなかった方がたくさんいらっしゃいます。
そのような場合はマッサージで筋肉をほぐしてあげて神経の通りや血行を良くしてあげたりストレッチで筋肉を伸ばしてあげることはとても有効だと思います。
当院でもそのような施術のほかに頭蓋骨に直接アプローチをする施術を行っております。少し痛いですが効果は抜群にあります。
お悩みの方はぜひご相談ください。
お子様の姿勢が悪いなーと気になっていませんか?
座っているときに背中が丸いのが当たり前になっていませんか?
立った時に横から見ると首が前に倒れていませんか?肩が前に巻いているような姿勢になっていませんか?
最近は大人だけではなく子供さんもスマホやパソコン、タブレットを使うことが普通になりました。タブレットは学校で渡されてますよね。私の子供も持っています。
スマホやタブレットを使うときにはどうしても前かがみで下を見るような姿勢になります。時間が短ければいいのですが、長くなるとその姿勢が少しずつ身体に形状記憶されていきます。
そうなるとスマホやタブレットを使うとき以外にも前かがみの姿勢になってしまうようになってしまいます。
子供のうちに改善できればいいのですがそのまま大人になってしまうと姿勢を改善するのも大変になります。
※猫背が身体に悪いと言われている理由
・集中力の低下⇒猫背の状態ですと肺などの内臓が圧迫された状態になっています。そうすると呼吸をしていても取り込まれる酸素の量が減ります。当然脳への酸素供給量も少なくなるために集中力が低下する恐れがあります。
・運動能力の低下⇒猫背になると筋肉を動かすための中枢神経伝達速度が遅くなると言われています。そのため瞬発力や持久力の低下の原因になるとも言われています。
・肩こりや腰痛⇒猫背の姿勢が続くと首や肩、背骨周囲などの筋肉が緊張して血行が悪くなり肩こりや腰痛、頭痛などの原因になります。
他にも呼吸が浅くなる事でのイライラ、肥満になりやすいなど色々言われています。
姿勢が悪いお子さん全てに当てはまるわけではないですが、そのようになる可能性はありますので気がついたときから改善してみてはいかがでしょうか?
お子様は大人の方と違い「姿勢をよくしなくちゃ」と意識する事はほとんどないと思います。なので本当に姿勢を治していこうと思ったら親の協力が大切になります。
当院ではお子様の姿勢改善、指導をも行っております。何かお悩みありましたら是非ご相談ください。